鼻水で受診
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっております。三歳の娘のことでお尋ねします。
3日前から鼻水が出だし、今日はドロッとした色のついた鼻水になりました。以前病院でもらったムコダインとペリアクチンという薬を飲ませましたが、病院を受診したほうがいいでしょうか。
鼻水が出て中耳炎になっていないか心配で耳鼻科を受診すると、中耳炎になっていなくても、ほとんどと言っていいほど抗生剤と数種類の薬が出ます。中耳炎や緑の鼻水が出る時は、抗生剤を飲まないと治らないのでしょうか?自然には治りにくいですか?病院からいただく薬が苦くて、よく吐いてしまい、毎回薬を飲ませるのが大変です。飲ませるのは親の仕事なのでしょうが、鼻水の症状に、吐こうとする薬を口に押し込んだようにしてまで飲ませなくてはいけないのかと毎回思ってしまい悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





