乳がん 再発 転移 今後の治療方法として・・・

4年前に右乳房温存手術後、放射線療法を経てホルモン療法(リュ—プリン・ノルバデックス)を続けてきましたが、
左右鎖骨上リンパ節・左右肺・胸膜転移が見つかりましたので、アロマターゼ阻害剤(アリミデックス)治療に切り替わりました。
HER2は陰性です。
このような状況下での治療方法として、現時点でホルモン療法に加えて全身の化学療法を検討すべきでしょうか?
一般的な話として、このままアロマターゼ阻害剤のみでの治療であった場合の予後はどのくらいでしょうか?
何の治療もしなかった場合の余命は半年ほどと言われています。
腫瘍マーカー値(CA15-3)は倍々に上昇しており、現在200を超えています。
効果が乏しければ、化学療法を決断しなければいけない状況になると思いますが、タイミングを判断しかねています。
アドバイスをよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師