母の乳がん手術までに教えてください

今月のはじめ、母(66)が乳がんと診断され、大変ショックを受けています。
こちらのサイトを見つけて、色々と皆様のご質問や先生方の親切な回答を参考に見させて頂きましたが、知識も無く、どうしても不安で、投稿させて頂きました。
今まで、私のために精一杯してくれたのだから、 母をなんとかしたいのですが、母の気持ちもあり、どうしていいのか、どう判断したらいいのか迷うことばかりです。

まず、これまでの状況です。5月のマンモとエコ−の検診で、エコ−で疑いがあるため、精密検査を行ったところ、6月初めに乳がんと診断されました。
大きさは、5〜7 mm程度で乳腺にあるとのこと、明後日より入院、来週すぐに手術の予定です。
手術では、4 cm程度の切除になるだろう、とのお話とのことでした。
先週、レントゲン、血液検査、心電図、骨シンチを行い、明後日(21日)入院後、腹部エコ−、
その翌日にCT(絶食せず)があります。早ければ翌週すぐに手術と聞いています。
ですので、今週末には、術前のお話があると思います。
誰に相談して良いか分からず、母もできるだけ人に知られるのを嫌がり、
先日、大腸がんで手術された私の知り合いの方、ひとりに相談したところ、
「ガンの手術は取り扱い規約というのがあるので、それに沿って検査や手術をされるよ。」と、本を紹介してくださいました。

しかしかなり短期間で私には難解、焦ってしまいます。しかも、母も上記以上の詳しい説明を受けてないようで、両親は、こちらが知りすぎて、あまり先生に聞き過ぎても先生に失礼だから任せておこう・・・と突っ込んでは聞ききませんし、セカンドオピニオンなど考えられない様子です。
その気持ちもわかるのですが、私もまだ先生にお会いしたことはなく、主治医の先生にまかせっきりが良いのか、手術方法は大丈夫なのか、こんなことを考えては先生にとても失礼だなぁと思いつつも、
母を思うと分からないことや心配が多く、私には知らないことの方に不安が募ります。

教えていただきたい事は沢山あり、
1. 術前検査は上記で良いのか?
2. 7mmという大きさは、どう判断すればよいのか
3. 遠隔転移について
4. 他の部位に発生源のガンがあって、それが、乳腺に転移したということはないのか?
5. 手術の方法。(どんな方法があるのか?上記の母の内容では、リンパは取らないように聞こえるがそれで良いのか?等)
6. センチネル法について、と その方法は どこの病院でも行っているのか?
7. PETの施設は 今の病院では無いように思うが、今後、受けた方が良いのか?
8. CT検査での造影剤の影響(同意書を書くため、母がとても心配しています。)
9. 全身麻酔について (事故が多いから。。と心配しています。)
10. 術前 および 術後 の先生とのお話で、予想される話と 聞いておくべき事項
(術前のお話には、私も仕事を休んで行くつもりで、これが 最も今、私が教えて欲しいことです。)
11. がんの種類やステ−ジ、レベルなどは 術前に分かっているのですか?

長々とたくさん書き、本当に申し訳けございません。質問もとても沢山あり、本当にすみません。他の方々のご質問と重なる部分もあると思います。
本当に、先生方もお忙しいことと思ってながら、
でも、何とかしたいけど、どうしていいか分からない気持ちを どうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師