子供の熱と下痢

person30代/女性 -

六歳と二歳の子供がいます。
19日、昼頃に二歳の子供が37度8分の熱をだしました。朝から食欲なく、夕方38度5分になり、病院で風邪と言われメイアクトMS、ラックビー、ペリアクチン、アスベリン、ムコダインを処方されました。熱以外症状なしです。次の日の朝、熱は下がり、食欲なく、眠くて仕方ない様子でした。夕方から、少し粘液まじりのゆるい便が一度出ましたが、薬のせいだと思ってました。次の日、朝からゆるい便をまたして、食欲なく、夕方に水のような下痢になりました。病院で、胃腸炎の症状が出ていると言われ、ナウゼリンをもらい、その日は五回くらい下痢でした。今日の朝、食欲が出てきた様子ですが、水下痢は続いてます。これは、胃腸風邪でしょうか?はじめは薬で下痢してるんでしょう。と言われ、次の受診では胃腸炎と言われ…。昨年、12月になりましたが、嘔吐、下痢、熱はすごくて、私も主人も上の子も次々感染しました。同じような胃腸風邪なんでしょうか?今回は嘔吐ないです。下痢だけの胃腸風邪もありますか?大人や上の子供に感染しますか?朝から、私が便がゆるく、三回くらい行ってます。水下痢ではないです。前回酷かったので、怖いです。ただ、下の子供が熱出した二、三日前より上の子が咳が酷く、朝起きた時、特に酷く、熱はなかったけど一緒に受診して、フロモックス100を1日二回、アスベリン、ムコダイン出ました。その次の日、学校帰ったら38度9分出て、カロナール飲ませ、次の日37度5分、咳は酷く、痰がからみ、今朝は平熱です。咳だけ酷いです。よく気管支炎になりますが、その症状に似てます。2人は1日違いで熱出しましたが、違う病気なんでしょうか?すみません、早急なご回答、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師