新規:これはどうですか。
精神神経科の先生が初診で訪れた者に伝えられるときに
・「不安神経症です。」
・「社会不安障害です。」
・「単なる性格の一部分です。」→当然、精神疾患なしなので薬の処方はなし。
ここで、先生に教えていただきたいのですが、
・性格の一部分(治療を要しない)と診断が分かれるラインはどこでしょうか。
・合わせて来訪者の何(症状、言動、訴内容事態)
で判断することが多いですか?
自分自身が、「治療の必要なし。」といわれた3日後に別の病院では社会不安障害(の可能性)でドグマチールとデパスを処方していただいたこともあり、本質的にそれぞれの先生が判断基準になさっているメルクマールはそういったエレメントですか?
あいまいな質問で恐縮ですが、よろしくお願いもうしあげます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





