鬱の部下との接し方
person40代/男性 -
部下が、どうも鬱らしいのです。
わたしが着任する以前からのようです。休職はまだありませんが、かなり休んだことはあるようです。
わたしが着任してから、やや良好だったようですが、最近ちょっとまた悪くなってきたようです。
(震災後増えた気もしなくもないですが、気のせいかも)
以前もたまにありましたが、重要な業務の日は来ていましたし、連続する日は少なかったのです。最近は、ちょっと連続的で、やや重要な日も休んだりしています。
診断書を見たことはありませんが、病院には行っているようです。
直接、この件で本人ときちんと面談したことはありませんが、じっくり話したほうがよいのでしょうか? あるいはやや無関心を装うほうがよいのでしょうか? 業務はどの程度依頼してしまってよいのでしょうか? 責任の重いものはやめるべきですか? しかし、あまり期待されていないように思われるのも問題な気もしますが・・・
本人は40代前半の男性です。SE系の業務です。能力はあり、仕事もこなしています。
ご教示いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





