長引く下痢について教えてください
person50代/男性 -
一ヶ月位下痢が続いています。
特別変なものを食べた訳でも無いのですが、水様の便がでたり軟便程度だったり波があります。
稀に血が混じったりもします。
昨日病院に行ったら、血液検査は異常なし。抗生剤を点滴され、飲み薬も出て、これを飲んで、改善しなかったら大腸検査だそうです。
実は2〜3ヶ月前にも同様の症状が2週間ほど続いた事があり、別の病院で検査した結果、腸管内部に炎症があり出血している事がわかり、生検では悪性のものではなく、カンピロバクターという菌が検出されました。
その時も薬がでて、その後数日で良くなりました。
昨日かかった病院は、一ヶ月以上も続く下痢は大きな病気かも。酷くなると口の中や肛門周辺にも潰瘍ができる病気かもしれないと言われました。
ちなみに、点滴を受け、飲み薬も飲んで一日経ちましたが、これといって変化はありません。
症状は似ているのに、初回の病院と、昨日の病院での見解が違いますが、このまま様子をみた方がいいでしょうか。
何か考えられる事はあるか、また、日常生活の注意点などあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





