妊娠中の風疹感染(至急お願いします)
person40代/女性 -
現在、妊娠8週目です。
5日前、友人と会った時に、友人が風疹のような発疹ができたけど病院からもらった薬を飲んで少し良くなったと言っていて一緒に食事をしました。
その後、病院からもらった冊子を読んでいたら、風疹にかかったことがある人でも、風疹にかかっている人と接した場合は医師に相談ください。と書かれてあり心配になりました。
そこで質問なのですが、
1.次回の検診は2週後ですが、すぐに病院に行って風疹の抗体検査をしてもらったほうがよいのでしょうか?
2.過去に風疹にかかったことがあっても再感染する可能性があるらしいのですが、初感染でなければ赤ちゃんへの影響はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





