息子(中1)の爪噛み
person10代/男性 -
5才下の妹が産まれてから爪を噛むようになり、その2才下に弟が産まれたころには足の爪まで無くなっていました。息子が8才のころです。学校へは楽しく通って友達とも仲良く出来ていたと思います。大きくなったらやめるだろうと思っていたのですが、指が変形してしまって指先から5mmくらい爪が後退していて噛むところが無いので今は皮をむしりとってしまっています。お風呂に1人で入るのが怖い、トイレの水を流す音が怖い、暗い隣の部屋へ行けないというのはあったのですが、地震のあとさらに怖くなったようで『僕は臆病なんだよ!仕方ないじゃない』と自分から言うようになりました。爪噛みをやめようと思っても出来ないようなので、『心療内科へ行ってみようか?』と話をしたこともありますが、何科を受診すれば良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





