皮膚科の先生お願い致します

person10歳未満/女性 -

小児科の先生と、皮膚科の先生の見解が違っていて悩んでいます。
娘が、1ヶ月半前から、上半身と右腕に赤い斑のようなものがたくさん出だし、いつも受診している総合病院の小児科で見てもらいました。以前ITPだった事もあり心配しましたが、紫斑ではないとの見解で、アレルギーの飲み薬と塗り薬をだされました。しかし、一向になおらず、赤い斑は増え、点でさしたような紫斑のように見えてきました。小児科の3人の医者は、判断つかない何だろう?血管炎かな?ウイルス感染かな?と全員見解が違いながらも、熱もなく元気なので血液検査をしませんでした。3日前に小児科の先生に「皮膚病かもしれないから皮膚科を受診して欲しい」と言われたので、今日その総合病院の皮膚科を受診してきました。皮膚科の先生はすぐ「これは紫斑ですよ。検査必要です。紫斑の出方を見たとき、血小板減少の紫斑ではないと思うが腎臓が悪いかもしれない」と言われましたが、今年1月の小児科の血液検査の資料と病歴と小児科の見解を見て、その時、正常値だったので「本当は検査必要なんだけど」と言いながらも今日は、検査せず帰ってきました。
今日も先日の小児科も母親の私が仕事で都合がつかず、祖父母が病院に連れていきました。私だったら一度血液検査をお願いしていたと思います。紫斑のようなものは、先週から右足にもたくさん出だしました。今日夜、仕事から帰宅し娘の顔を見たら、少し顔にも出だしています。このまま放置していいでしょうか?
それとも一度病院を変えた方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
その病院では、今年の1月以来血液検査をしていません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師