花粉症?蓄膿症?

person20代/女性 -

よろしくお願いします。長文失礼します。10月に蓄膿症と診断されて(レントゲンを撮り、膿が溜まっていると言われました。)、でも面倒くさがってあまり通いませんでした。最近、前より顔面の痛みが増して、今日半年ぶりに耳鼻科に恐る恐る行き、半年も放置したし悪化してるのは覚悟で行ったのですが、レントゲンも撮り先生から炎症は特になくアレルギー性鼻炎だろうと言われました。アレグラと念のためにと抗生物質をもらいました。また何かあったら来て下さいと言われました。私はド素人ですが、レントゲンに白い影があるように見えたんですが(分かりません、健康な人でも写るものかも)もしかして凄く酷いから何か隠されてるの?と思ったり…。蓄膿症ではないんですか?と聞ければ早いのですが、凄く混んでて私も小心者なので聞けませんでした(T_T)この半年の間は市販の蓄膿症の薬を飲んでみたり、なた豆茶というお茶を飲んだりしましたが、そんな簡単に膿は無くなったりしませんよね…鼻の付け根や頬がたまに痛むんですが、この痛みは何なのでしょうか…?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師