術後の発熱について

術前化学療法後、先日手術を受け病理診断の結果が出ました。
『しょう液性嚢胞腺がんで明細胞腺の成分を含むクラス�c』という結果が出ました。
術前のTJ療法は、あまり効果が出なかったため、今後は抗がん剤をカンプトを投与するそうです。併用するもう一方の薬剤はまだ決まってないそうです。
13日に手術を終え、その後、膣にお水がたまってきたため17日に処置を行いその後抗生剤を毎日投与しております。また便秘もひどく、いろいろなお薬を試しましたがなかなかでなく昨日やっと便が出たと思ったら、今度は8.5分の熱が出て今に至っております。先生は下剤を投与し、よっぽどの高熱でない限り26日に抗がん剤投与を行うといっております。熱が出て体力が弱まっているときに抗がん剤を投与すると聞いて母はかなりの拒否反応を示しておりましたが、主治医の先生は、腹水も貯まってきているため一刻でも早く抗がん剤投与をしないと手遅れになると言われました。そこで先生方に質問ですが、
◎術後一週間以上経っての発熱は何を意味するのでしょうか?
◎もしカンプトの効果があまり出なかった場合
他に選択肢はあるのでしょうか?
主治医の先生は、カンプトで効果が出ないとなると使える薬剤は恐らく無いと言ってました。
◎カンプトで効果が得られなかった場合、
セカンドオピニンオンを取り入れたほうがいいのか
それとも現在の病院で加療を継続すべきか?
セカンドオピニオンを取る場合、何回目の抗がん剤投与後の結果で判断するのがいいのでしょうか?
以上、先生方のご意見アドバイスお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師