胃がん手術後の通過障害
person50代/男性 -
胃幽門部に早期胃がんがみつかり2ヶ月前に手術をし、胃の2/3を切除しました。
当初、術後の経過は良好で食事も開始し退院の予定も立ちましたが、突然の嘔吐により退院できませんでした。
調べた結果、吻合部に強い浮腫が見られ水すら流れない状態でした。
その後、四週間経過を見ましたが改善が見られず内視鏡手術により浮腫の部分を取り除くことが試みられましたが改善せず結局開腹手術に、開腹してみると吻合部に強い狭窄あり胃と小腸をつなぎなおしたのです。
ところが、今度は術後一週間で通過障害。
CTの結果、狭窄などは見られずやはり強い浮腫があるというのです。
医師もこのしょうなことは初めてで原因はわからないといいます。
このまま、また浮腫が引く可能性を信じて何週間も待ち、だめならまた手術なのでしょうか?
ほかに方法や見落としていることはないのでしょうか?
原因がわからない以上、また繰り返すのではとも思ってしまいます。
どなたか援助いただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





