中耳炎に関して教えてください。
person乳幼児/男性 -
もうじき10ケ月になるのですが、先日二度目の中耳炎にかかりました。
アレルギーと診断され週一で耳鼻咽喉科に通っていたのですが、受診した翌日に熱を出し小児科に行ったら喉が赤く腫れて膿ができていると言われました。耳鼻咽喉科で喉も診ていたのに何も言われなかったのですが、半日で膿ができる程腫れるものなのでしょうか。
また、耳鼻咽喉科での受診から4日後に中耳炎で耳だれが出ました。中耳炎とは、なり始めから耳だれまでの進行が早い病気なのですか?4日前に受診した際、既に中耳炎になりかけていたのでは?と思うのですが、実際、耳だれの4日前では赤くなったり症状が出ている可能性は低いのですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





