注射針の滅菌について
person乳幼児/男性 -
以前にも質問したのですが、追加で分かった事があるので再度質問します。子供が中耳炎になり、近所の古い開業医に連れていきました。注射器で点耳薬を注入されました。医師が高齢で手が常に震えていたことにまず不信感を持ちました。いまどきありえないと思いますが、注射針が使い捨てではありませんでした。受付の事務のおばさんが言うには、160度ぐらいの高温のオートクレーブで滅菌してるからと言われました。質問ですが、何に使われているか分からない注射針の滅菌再利用は感染面も含め問題ありませんか?オートクレーブは160度まで高温になるんですか?使ったのは、はっきり注射針ですと言われました。普通の針では奥まで届かないから注射針を滅菌して使っていると。針の穴は細いし、中まで滅菌出来ますか?もうその耳鼻科には二度と行きませんし、他の病院ならこんな心配したことないですが、医師に手の震えがあったこと、看護師が一人もいなくて事務のおばさんだけだったこと、子供の耳に針があたったような傷痕があった(いつの時点で出来たのかハッキリ分からない、医師の手の震えもあったし針があたった可能性も否定出来ない)ことなどから、心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





