Q

ペースメーカー植え込み後の感染

84歳の父のことで、質問いたします。
11月はじめに、デイサービス先で叙脈(32回/分)となり緊急入院し、11月10日にペースメーカー植え込み手術を受けました。房室ブロック、鬱血性心不全との診断で、入院前より、腎不全があり、足のむくみはかなりひどい状態でした。
手術は無事終わりましたが、左腕全体がゾウのようにむくみ(腫れ?)、右にも腫れが少しでているようです。今日医師から細菌感染といわれたようです。担当医が今週はいないとのことで、来週はじめに医師に経過説明を聞きに行く予定です。
伺いたいのは次の2点です。

1)ペースメーカー植え込み手術(DDDで、電極は
心房と心室に二本いれました)で、腕がこれだけ 腫れるということはよくあることでさほど心配な いことなのでしょうか。

2)家族としては医師に任せるしかないのですが、
診断と今後の方針について説明を聞いてこよう と思っています。家族として聞いておくべきこ とはどのような点でしょうか。

アドバイス頂けたら大変ありがたいです。よろしく
お願いいたします。
葵ねこ

質問者:葵ねこ さん

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

植込み手術後、腕が腫れることは通常ありません。圧迫部位はあくまでジェネレーター挿入部(ポケット)であり、鎖骨下静脈を圧迫している訳ではありませんから。但し、血管の狭窄や、リードを穿刺法で入れた場合は血腫形成等で血行障害を起こす可能性はあります。ポケットの腫脹、発赤は無いとの事ですが、あくまでもそれはポケット感染が無いと言うだけで、リードの感染が無いとは言えません。リード感染を疑うのであれば、抗生物質を24時間以上中止した上で血液培養をすべきでしょう。一週間以上熱が続いて、他に感染巣が無ければ絶対に必要です。ポケットにせよリードにせよ、その場合はすみやかにシステム全摘出です。最近感染の場所(ペースメーカー関連なのかそうで無いのか)を主治医には確認しませう。

ただの勤務医 先生
循環器科

ただの勤務医 先生

通常、ペースメーカー術後に軽度の炎症反応の上昇はありますが、感染で腕が腫れることはほとんどありません。
本当に感染なのでしょうか?
感染だとしたら大変で、ペースメーカに細菌がついた場合にはいくら強力に抗生剤で治療しても治りませんので抜去するしかありません。
すぐに再手術もできませんのでその間は非常に危険です。

ただ、腎不全もあるとのことで、それによるものの可能性もあるかもしれません。ペースメーカー手術後は強く患部を圧迫しますので血流が悪くなり、むくんだのであれば心配はないかと思います。

聞いておくべきこととしては感染が原因なのかどうか、腎不全やその他の疾患との関連でしょうか。

葵ねこさん

返信、ありがとうございます。
主治医は、学会とのことで代理の先生から症状の説明を伺うことができました。
幸いペースメーカーの部位は、腫れもなく炎症をおこしてはいないとのことです。実際父のペースメーカー植え込み部位を見ても腫れは見られません。
医師より「先週は38度の発熱があったが、抗生物質を変えた後、熱が下がってきており、腕の腫れも収まってきている」との説明をきき、一安心しました。熱は、37.2度、36.8度(本日)腕の腫れも少しずつ引いてきているようです。
医師の説明では、点滴部位からの感染ではないかと思うが、ペースメーカー植え込み手術での可能性を100パーセント否定することはできない、との話でした。感染細菌の名前を言ってくれたのですが、どうにもシロウトには、わかりませんでした。はじめ父が「医師から細菌感染のため腫れている」といわれたことを聞き、非常に心配になりご相談させていただきました。

緊急入院する前にかかっていた病院で前立腺肥大症の治療を受けており、腎不全ともいわれていたので、炎症がおさまってから検査をする予定と聞いています。この件については、医師から話を聞くための予約をとりましたので、そこで聞く予定をしております。

適切なアドバイスをいただき、本当にありがとう
ございました。インターネットで見てもペースメーカーの手術で感染という例は、ほとんど見つからず心配でしたが、返信いただき励まされる思いがいたしました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。