脱水症状だったのでしょうか?

person20代/女性 -

一歳五ケ月になる息子が朝からぐったりしていて目がうつろで息が荒く呼び掛けにもウトウトしてあまり反応がよくありませんでした。
熱が出てるのかと計っても平熱。麦茶をあげてみると勢いよく飲んだかと思ったら直ぐにいらないとそっぽを向き、ミルクはどうかと飲ませてみると200飲みました。
それでも変わらずぐったりしていたので小児科を受診し手足の動きなど色々見てもらいましたが異常はなく『疲れかも』と言われました。診察後、待合室で飲んだミルクを全て吐きました。まだ病院だったのでそのまま再度診察してもらい吐き気止めをもらい帰宅し様子を見ながら水分補給してました。しばらくは変わらずぐったりで三時間程寝て起きると元気が戻っていて夕方には走り回れるまでになり夕食にお粥を食べました。
長文になってしまいましたが、前日普段より早く寝た事と暑かったようで寝汗もかいてました。
こんな短時間で脱水になってしまいますか?また、これは脱水症状の可能性はありますか?
脱水症状で嘔吐もあるのでしょうか?
今はぐっすり寝ています。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師