乳癌 乳房の自潰について
person50代/女性 -
2/9に左乳房の炎症性乳癌の診断を頂きましたが その後の検査等から進行性の局所癌として認識し治療をすすめる旨を伺いました。
3/2からFEC100を4回
その後タキソールを4回の予定で開始しましたが
FEC3回目で体調を崩し酷い脱水症状を起こして緊急入院してしまいました。
そのため4回目のFECは中止に。
次回からは
ハーセプチン(3プラス)とタキソールをウィークリーで投与することになりました。
食事も取れる様になり体調の方は何とか落ち着きましたが
入院中から発熱が続き
“腫瘍熱”と言われました。
また
FEC開始後から
胸の自潰が始まり
今では胸がえぐれ …
自分でも驚く状態です。
最初の頃は ワセリンを塗ったガーゼ、板おむつをあてていましたが
炎症が激しく臭いも酷くなってしまったので
今回の入院を機に
メトロニダゾール軟膏を院内調剤して頂き
症状もかなり改善しました。
ハーセプチンとタキソールを投与するにあたり
今後も自潰が進む可能性があると伺い
なんとなく憂鬱になりはじめています。
ハーセプチンとタキソールの効果が出始めた場合
胸の様子は どのように変化しはじめるのでしょうか?
現在の じくじくした状態から
乾燥した状態に変わることはあり得るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





