腰部脊柱管狭窄症 手術

person40代/男性 -

腰部脊柱管狭窄症で内視鏡や顕微鏡の低侵襲な手術を希望していたのですが内側だけでなく左外側も狭窄が見つかり術後の不安定の為今滑りがなくても固定が必要と言われ手術をストップしましたと書いた所、 和歌山大学で聞いて見て下さいと解答頂きました 早速聞いてみましたが電話では答えられないとの事でしたので主治医に相談した所、ME‐MILDでも内側から外側迄は進入できないから無理だよと言われました。もちろん直接和歌山大学迄行けばいいのですが 座骨神経痛軽い間欠歩行のなか電車等で5時間かかる為 着いたはいいがそんな方法ありませんでは困る為、事前に知りたいです。 本当に外側と内側の両方の徐圧をしても術後 固定しないですむ方式が存在するのでしょうか? ME‐MILDで内側を徐圧すれば外側を追加しても固定しなくて済むということでしょうか?それとも別の方式で可能と言う意味でしょうか? 可能であれば生きる希望が湧きますよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師