この症状は病気?

person20代/女性 -

私はいつも外出する前に自分の部屋のテレビや電気がついていないかの確認を何回もしてしまいます。消えてるって分かってても不安で何回も確認してしまいます。朝で時間もなくて早く家を出ないと間に合わないって分かってても不安になり何度も確認します。お陰で家を出るのが遅くなり、会社にいつもギリギリになります。

また、仕事では工場で働いてますが、私は事務系の仕事で、伝票をきったりする仕事をしてます。しかしミスをしちゃいけないと思うあまり、数量があってるって分かっても間違えてたらって不安になり何度も確認してしまい、人より作業に時間がかかってしまいます。そんな自分が嫌でいつもイライラしてストレスが溜まってしまいます。
また、人の目が異常に気になり、会社の食堂にも行くのが嫌だと思ってしまうし、人が多いデパートとかに買い物に行くのもあまり好きでなくなってしまいました。他人が私のことを変な目で見てるんじゃないかって思ってしまうし、笑い声とか、コソコソ話してる人がいると自分のことじゃないかってすぐ思ってしまいます。

昔はこんなにも不安定な性格じゃなかったのに、いつからか考えすぎたり不安ばかりになってしまいました。

また鞄の中身を何回も確認してしまう癖も全部含めて、社会人になってから、ここ2、3年で凄く心配や不安ばかり頭に浮かんでしまいます。
なにか心の病気でしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師