生後2カ月 顔面蒼白と手足紫色
person20代/女性 -
こんばんは。
生後2カ月の子で完母なのですが、
今日、子供を預けないといけないことがあり、
初めてミルクを与えました。(15時間でトータル150cc)
家へ帰りおっぱいを飲ませたところ、
パンパンに張っていて勢いよく出たせいかもしれませんが、
すぐに、かなりの量吐いてしまいました。
すると唇の色も白く顔面蒼白になり、
手足が紫になり、
結局おっぱいもほとんど飲まず、そのまま寝てしまいました。
1時間くらいかけて、手足の色も肌色に戻りました。
それから3時間後、おっぱいをのんでくれました。体温は微熱です。
そこで質問ですが、
【1】顔、手足の色の変化は、吐いた事が気持ち悪くて、一時的になっただけですか?
すぐ寝たから大丈夫だとおもったけど、病院で見てもらった方がよいのでしょうか?
【2】調子が悪いと泣いて教えてくれますか?ぐっすり長時間寝ているのは、大人の用に体調が悪くて寝込んでいる…ということがあるのでしょうか?
【3】始め、体温を計ったら38.7℃でしたが、布団をよけたりしたら37.5℃前後で落ち着きました。着せすぎると体温があがるといいますが、
薄着にすぎると、ほんとは38℃越えてるのに、体温が低くなる事はありますか?
【4】以前から寝かせていると、突然えづいて少し吐くという事が1日に2・3回ありますが、体のつくりに問題があるのでしょうか?
いろいろに判断に困っています。長文になってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





