高熱が続いています
person30代/女性 -
1才4ケ月の子どもが金曜日夕方に嘔吐し夜から39度の熱を出し、それから4日間、39度後半から40度ぐらいの熱を出しています。何度か小児科へ行きました。おととい小児科へ行ったら、胃腸炎と言われました。嘔吐下痢はほとんどありません。
調べてもらったら、インフルエンザでもなく、ようれん菌でもありませんでした。突発性発疹の可能性もあると言われました。
胃腸炎でこんなに長い間熱が続くことはありますか?
他に考えられる病気はありますか?
明日木曜日は小児科が休みなので、明後日に再び受診しようと思っています。血液検査をした方がいいでしょうか?
今日、水曜日は熱は38.8に下がり、だいぶ元気が出て遊んだり歩いたりしています。鼻水は出ています。食欲はずっとあり水分もとれています。ただ高熱が5日も続いているので心配です。
時間がたたないと治らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





