Q

悲しいです

この質問は、特に経験者や精神的な事意外でこの掲示板を利用している方に、お答えして戴きたいのですが。

私は現在、うつ病です。
先日、上司(と言っても地位の高い方では、ありませんが)が、お見舞いに来てくれたのですが、その日は体調が悪かったので、誰とも本当は会いたくなかった状態だったのですが…。
色々と聞かれる事に対して、無理しても普通に答える事ができなく(なかなか返答できない、返答しても小さな聞き取りにくい声でしか返答できない等)最後に、しんどいのは分かるけど、お前の対応は不愉快だと言って帰りました。
私が配置換えになりまだ1ヶ月しかたっていなくて、上司とも、それほど仲が良いというか、お互い分かり合えてないのもあり、今回の見舞いも上司だから仕方なく来たという感じでした。

やはり私の対応は不愉快に思えるものだったのでしょうか?
それと、今は自宅から通院していますが、両親と同居している事もあり、居留守を使うわけにもいかず、こういった時は、どう対応すれば良いか教えて下さい。お願い致します。

質問者:とも さん

hikaruさん

ともさんが、入院された科が精神科の病棟なのか違う科なのかによっても話を聞いた方(上司ではないですよ)の受け方は違うと思いますが、もし、精神科の病棟でしたら、
上司の方がもっと気を配るべきだと思います。要するに精神的なもので入院されてるのですから、すごく何に対しても敏感になってたと思います。そういった場合は、まず家族の方に連絡しともさんの状態を聞かれた上でお見舞いにくるべきだったのでは?と私は思います。入院されたばかりであれば、もちろん精神的に落ち着いているわけではないのですから、まともな受け答えをしろというほうが無理な話です。精神的な病気で入院されたのを上司の方が知られていたならば、家族の方に状態を聞いて落ち着いた頃に
見舞いに来るべきだと思います。私は、上司の方が時間を裂いて来てくれた事とか気にしなくていいと思いますよ。
それに、お礼にしたってともさんの病気が落ち着いてから
お礼の手紙なり、ま、一言「お見舞いにきていただいた際には、病状が落ち着いていなかったため、上手く応対が出来なく不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。」くらいのあいさつでいいと思いますよ。

私も2年前肩のケガをして入院していたとき、そのとき
ある勉強会に入っており、そこの方がお見舞いに来てくださったのですが、その時「あなたは、親や旦那さんに対して感謝の気持ちを持っていないからケガをしたのよ。」と
言われ、すごくショックを受けてしまい、パニック障害と対人恐怖症になってしまいました。なぜなら、主人との事とか子育ての事とかいろんな事を相談してた方で、普段私が主人に対してもどのように努力していたか知っていた方だったからです。それで主人に話をしたら主人が怒りその方にどうしてそんな事を私に言ったのか?と訊ねたら「会の教えがそうだからです。」と言われたとさらに怒っていました。だから、私はともさんの気持ちがとてもよくわかります。

相手の上司の方の気配りが足りなかったのだから、ともさんが気にする必要はないですよ。それよりも病気を治すことの方が大事なんですから、今は、余計なことは考えず
前向きに自分の病気と向き合い生活を送られることを
考えられた方がいいですよ^^

まりのさん

病人の見舞いに問題があったので、対応は悪くないです。
おととい、母は「誰にも会いたくない」を連発していました。失敗のたび、私がやったと思って私を叱り、自分がやったことがわかると、どんどん自分を追い込んで「誰にも会いたくない」状態になります。その夜、母が失敗した縫製をやり直そうとしたら、押さえて縫わなければならないもので、左人差し指をミシン針で貫通させてしまって、すぐに医師に措置をしてもらって軽症で終りました。そばで母は目を覚ましてくれて、昨日、妹に頼まれたものを渡す事ができて母も満足して今は大丈夫な状態になっています。答えになっていませんが、家族が連携でうつ状態に陥らないように、水面下で努力しているのに、そういう訪問者は困ります。見舞いは患者の肉体にも精神的に負担になりますから短時間がいいと思います。寝巻き姿を見られているわけですから、それだけで緊張し、失言ないようにとか、せっかく来てくれたのですから礼を言ったほうがいいけれど、いらない物(ケーキとかのお菓子とか匂いの強い花、鉢物、場合によっては大きなぬいぐるみやら折り紙の作品)を持ってきた人にどう断ったらいいかとか、考えちゃうと思います。うつの人には「がんばって」は禁句なのに、つい言っちゃう人多い。あとの家族はフォローで大変。この大変さが本人に気づかれるとまた気遣ってうつ状態がひどくなる。ごく親しい人が深入りせず、まったり接してくれるのが、良い見舞いだと思います。的はずれでしょうか?いつも来てくれる人に自分の正直な気持ち、よく話しておいたほうがいいと思います。「誰とも会いたくない」と言ってもたった一人では、うつ状態を脱することが出来ないと思います。自分の得意なこと、食べたいもの、行きたいところなど思い浮かべるだけでもいいし、気の合う人とそういう話が気楽に出来たら、きっとよくなると思います。ごく普通の人でも失恋したり、親友と思ってた人に裏切られたりすれば、うつ状態に落ち込みます。身近な人はなんとかして上げたいと思っているのですから何でも話したほうがいいと思います。

ともさん

とても参考になりました。
左人差し指は、大丈夫ですか?
まりの様も、あまりご無理をなさらないように…。
ご返信して戴き本当にありがとうございました。

まりのさん

ご心配いただきありがとうございます。左手人差し指の怪我は、爪に小さなキズがある他は、なんともないです。母は、毎日、躁と鬱と何回も繰り返しています。躁のとき、何でも出来そうな気がしてやす請け合いをし、鬱のとき仕事の山を見て嘆き苦しむ。家出や死にたがる。母の気持ちを整えてから自宅に帰ると深夜。救いなのは、翌日、そんなことをほとんど覚えてないということ。またどこか綺麗な景色を見せてあげておいしいものを一緒に食べに行こうと思っています。何がいいとか答えはないと思うけど、そのとき、ベストと思われることがするのがいいと思います。まもなく魔の時間の夕方がきます。わからないけど。魔の時間、鬱状態に…。行ってきます。

ともさん

そうですか,左手人差し指の怪我が大した事が無くて良かったです。

ご参考になればと思い検討してみて下さい。

私は神戸に住んでおります。最近,うつ病患者さんが多くなったので市民病院にも,専門の病棟ができたらしいです。他の精神科と違い(場合にもよりますが)隔離されたり,親類などの方が不憫に思う様な事がない様に配慮がされていたり,ケアの方も行き届いていると現在,私が通院している先生から聞きました。
まりの様も大変そうですので,一度,区役所などに行かれて,そういう所がないか聞かれて、お母様の入院も検討されては、いかがですか?
そうでないと今度は,まりの様が無理のしすぎで病気になってしまう可能性だってありますから。

まりのさん

ありがとうございます。入院したら、もっとひどくなりそうです。「かわいそう」「不憫」という言葉に母は過剰に反応します。「人からかわいそうと思われる人間になった」とさめざめ泣き、このまま、家とともに燃えてこの世から消えたいと。老人性うつ病と無縁な頃は、自宅を自宅と認めないのが意味わからなかったのですが、今はなんとなくわかるようになってきた。自分の好きなように生きたいそうです。好きなようにできない家は、自宅ではないので私の知らないところに家を買って自宅に住みたいと言ってます。連日、重いスコップで庭中、穴を掘っています。疲れたと、ぐったりしている毎日。股関節の異常で医師から止められているのに。昨日は温泉でうつ状態が軽くなっているので、心配ない状態です。こういう掲示板があって、本当に感謝です。市役所に介護認定を申請してみた。母には「世話」という言葉も禁句だし、今まで社会に貢献してきたのだから、「市のお金で、ちょっと手伝ってもらうといいよ」って。若い人のうつとは違うかもしれないけれど、母は誰も話し掛けない時間が長いと、死に場所を探して徘徊が始まるので放置は出来ないです。昼間の徘徊は、人の目もあるし、居場所がだいたいわかる発信機を持たせてるので、大目にみています。昨日は温泉に行くと約束したのに、はぐれてしまい1時間くらい探してしまったけれど。

ともさん

そうですか…参考になればと思い投稿したんですけど、すいませんでした。
うつ病の症状は人それぞれですからね。
私も現在,会社は休んでおり傷病手当で生活しておりますので,収入が減りました。
でも今回,32条が通ったので診察代,薬代と5%で済むようになり助かってます。
色々な申請は代理でもOKなので,利用できるものは何でも利用して,少しでも,まりの様の負担が軽くなるようにして下さい。

ゆみゆみみさん

私は子供の頃から声を掛けられると条件反射にニコッとしていました。逆に不愉快だなんて言われたことがないです。家に遊びに来た友達とテレビを見てた時にゆみゆみみちゃんの普通な顔初めて見たって驚かれたくらい…。うちの親なんかは、何の話をしていた時だったか、ブスでも笑ってれば可愛く見える!と言うのです(喜怒哀楽)。話は戻って、そんなことを言う上司ですが、言われた人も悲しいですが、病人にそんなことを言った人も悲しいんではないでしょうか?(中にはホントに気の回らんやつもいますが)人間は理解が出来る世界唯一の動物です。その他の動物は共感はできますが、理解はできません。自分と違うことをする人、共感出来ない人は嫌い。何故なのか理解しようと思うことで、何かがわかるのではないでしょうか。内容見ていると何故怒ったのか分かっているようですし、次にお互い嫌な気持ちにならないためにも面会謝絶の札を付けてもらったり、居留守と言うか親に今日は特に調子が悪く今ようやく寝たからあえないとか、言ってもらうといいのではないでしょうか?喜怒哀楽、今は哀です。次は楽になるように!終わりよければ全てよしです!

Sさん

ともさん、さぞかし辛かったことでしょう。
具合が悪いから入院しているのに、相手のことも気遣わないどころか、具合の悪い人に対応の良し悪しを非難するなど非常識識極まりないです。
お見舞いの目的は、相手を心配して様子を見にゆくとか、病気入院中の本人に代わって何かできることの手助けを申し出るとか・・・。いずれにしても病気の人に負担をかけないようにすべきです。
ともさんは少しも悪くありません。むしろ怒っても当然です。
具合の悪いときには誰でも人には会いたくないものです。
もしも、会いたくないときはおうちの人から、あまり体調が良くないことを伝えていただきましょう。本当にともさんのことを思って訪ねてきてくれたのなら、ちゃんと分かってくれますし、決して失礼なことではありません。
世の中にはいろいろな人がいて、決して付き合って楽しい人ばかりではありませんが、どうか諦めないで下さい。そして暖かくて思いやりのある人もたくさんいることを忘れないで下さい
ね。

パティちゃんさん

何回名前変えても誰かなんてバレバレなんですが。本当にいい加減にしたら?このサイトから消えますって何回も言って、何回も名前変えてまたこんなふざけたレスをして、相当見てて気分悪いよ。文字だけで謝罪なんて簡単なんだよ。文字だけで見てる人を不快にさせるのだって簡単だし。言葉の難しさを改めて考えているみんなに対して、そんな考えもしないレスを続けるならあなたの病気どうこうより人間性に問題を感じます。あなたがもうスレ主が完結させたいスレや、昔のレスに対していちいち意見書き込みするのはただ目立ちたいだけなのでは?目立つ意味を履き違えすぎだと思います。誰かの注目を浴びたいならこんな形で名前を何度も変えてみんなを混乱させる方法ではなく、フリーでなり自分でスレ主になりみんなが勉強になったり関心を持ちたくなるスレを立ててみては?何しにこのサイトに来てるんですか?追求から逃れるのではなく、是非自身と向き合って下さい。

☆ジャスミン☆さん

私は甲状腺機能低下症でうつに間違えられるくらい、日常生活に差し支える状態になりました。最初は家族にも理解してもらえず、ぐうたらだと思われて苦しかったです。上司、まして他人には貴方の辛さはわかりませんしわかろうともしていないからこそあんなことが口から出ると思います。
その上司の上の方はいないのでしょうか…職場に理解してくれる方がいないと正直これからも誤解をうけると思います。同情やひやかしではなく病気と闘う貴方をサポートしてくれる人を探したりそういう環境を作ってくれる人を味方につけてみて下さい。
うつは貴方のせいではないのですから焦らず卑屈にならず堂々といて下さいね。
偉そうに言って気にさわったらすみません。意図が伝わるといいのですが。

エマエマさん

私の周りにもうつの人がいます。病気になってから周りとのコミュニケーションがうまく行かなくなって孤立したような状態です。私の中の良い人だったので周りの声がよく入ってきます。みんな正直戸惑っているようです。私もどう関わるのが良いのか悩んでいます。その人もアナタのように小さな声でしか話しません。そのためにイライラしたり怒る人もいます。始めにいったように周りも戸惑っているんだと思います。アナタの気持ち今日は話したくない、調子が悪いという事を次回から上司に伝えてみてはどうでしょうか?今回の事は仕方ありません。でも今後もお見舞いの人はこられるし、もちろん上司の方もこられるでしょう。少しづつ自分の気持ちを周りにも伝えられるようになると快方に向かうのでは?現に今もこうして相談なさっているし、良い方向に向かっていると思います。

やんさんさん

人生で二度の鬱を経験しております。(抗鬱剤を使用しないかするかの違いですが)今でも診療内科に通い 3級の障害者手帳を交付して貰っています。私の場合は徹底的にストレスを感じる相手との付き合いをやめました。会いたくなければ 会わなくてもいいのです 「嫌です」と言う意志表示が出来ないのが鬱の特徴です。断れないのです。他人に嫌われたくなく、波風を好まない性格だからでしょう。そのために鬱の人は、血の涙を心で流し続けているのです。夫や子供が居ても 実に孤独です。常に消えたい願望もあるでしょう 性格は治りません、あなたの上司の言葉は、人間として、いかがなものか?と疑問です。嫌な思いを沢山 経験し、犯罪にも走らず自分ばかりを責めて来た鬱の人は、それだけでスゴイのです。前向きになんて言いません、生きてるだけで奇跡なのです。

たか♪☆さん

リンパの腫れはだいぶ落ち着きました。ただエイズだったらどうしようかと本当に毎日不安です。とりあえず検査受けるの怖いけど保健所に行って受けてみようと思います。

チャーコさん

私も同じよぅな経験をしました。自分ではうつといぅ認識はないのに、外へ出る事や人との関わりがある日突然苦痛に感じるよぅになりました。それから家に引きこもったままの生活をしてるうちに体重が23kgしかなぃ異常な状態になりました。目に見える変化があるぶん私の場合は周りの理解も早く、無理をする事なく、周囲の協力のおかげで完治する事ができました。
自分の経験から言えるのは、やはり周囲の人間がウツといぅ病気を理解する事が大切だと思います。
まずは家族の方に自分を理解してもらって、調子の悪い日は嘘であっても外出している事にしてもらって、後に電話で連絡するなど…自分の調子によっては嘘も必要だと私は考えますが…
昔と比べてウツに理解のある時代です。周囲の理解のもとゆっくり時間をかけてウツに勝ってくださぃ。

理理子さん

はじめまして。理理子といいます。私はうつ経験がありませんが、遺伝的にうつ病の因子を持つ家系で生まれ育ちました。私の叔母が、うつ病です。叔母が結婚するまで一緒に暮らしていました。
この病気は、何がきっかけでよくなるか、わるくなるか、わからない病気ですから、今回の質問にでてきた 「上司」の言動は、うつ病の人に対して、してはいけない事だと思います。この病気は、焦らない事が快方にむかう糸口だと思います。自分一人でやろうとしないで、出来ないことは誰かに助けてもらいながら、病気とつきあっていけたら、いいんじゃないかと思います。自分自身に経験がないのに、やくに立つかどうかわからない返信をしてごめんなさい。少しでもあなたに元気になってほしくて返信しました。

碧空知_AOZORA_さん

体調不良の時には辛いものです。ご自分から先に、相手側へ丁寧な挨拶だと考えを変えてはいかがでしょう?例えば、普通の事でも言葉の言い方次第で相手の気持ちは変わったりしますから、体調不良になって大変ご迷惑おかけしていますが、私も早く治してまた頑張りたいと思いますのでお忙しいと思いますが相談にものって頂けたら嬉しい…等、人間は頼られば気分が良いものでしょう?だから利用って言うのは悪い言い方ですがやはり相談出来る上司になって頂けたら、あなたもやりやすい生活環境になっていくと思います。人の心理は意外と簡単かも知れません。ムカつく人にあなたが頼りにしてますと言われたら嫌な気分はしないはずですから。ご自分で楽な生活環境を作っていかれるように祈り、願います。

y.さん

平常時ですら、他人に気持ちを理解して欲しいものなのに、こういう状況で、心のない方にそういう事を言われると本当に辛いですよね。悲しさの振り子が大幅に揺れた事だと思います。お気持ち、察します。

でも、その上司はきっと幼少の頃からあまり他人に理解されないまま、大人になられて今に至った、実は人の痛みもわからない可哀相な方なのかもしれません。
納得もいかないでしょうし、悲しさは止まらないでしょうが、そう思って許してあげてくださいね。

実際お会いしてませんし、ほんの少しかもしれませんが、私はあなたの今回の悲しみを理解しているつもりですから。

忘れるに忘れられない事でしょうけれど、今はゆっくりと養生して、元気になってくださいね!

yuriさん

私は海外生活が長いからか、すっごく自分をがんばらせている無理をしているのって日本人の特徴じゃないんですか?!おねがいです、無理はしないでください!!!それか、ちょっと気分転換に海外に旅行とかどう是だったら移住とかもお勧めですよ!今の時期オーストラリアは夏で空は雲ひとつもない素敵な時期です!それが無理なら、どこかへ気分転換をしに行くべきです!もっと人生を楽しみましょうよ!もしその仕事が嫌だったらやめて違う人生を歩むのもいいじゃないですか!怖がらないでください、そうすることによってうつ病とかなんか吹き飛ばせますよ!以外に何とかなるものです。自分が変わらなきゃ何もかわりません!

ともさん

yuri様励ましのお言葉,ありがとうございます。
でも「うつ病」患者にとって,気分転換をしに行くべきとか頑張れとかは禁句なんですよ。
ごめんなさい。詳しくは,うつ病に関するサイトを見て下さい。
ただyuri様の文面は本当に私の事を思っての事だと思いますので,とても嬉しく思ったので気にしないで下さい。
ただ「自分が変わらなきゃ何もかわりません」って変われないから悩んで,うつ病になるんですよ。
努力しても変われない状況の方もたくさんいるって事だけは,分かってください。
特に日本はそういう社会なんでしょうね。

まりのさん

うつ病の人は、すでに頑張っているのですから。変れない自分を「みじめだ」「自分はダメな人間だから、もうおしまいなんだ」とどんどん自分を追い込んでしまいます。母はうつなので、いつも励ましの言葉で苦しみ、あとでフォローが大変です。うつ病じゃなくても、失恋とかでうつ状態の人にも言わないほうがいいです。励ましたから、いいことしたとかいいこと言ったつもりになっては困ります。親しい者がその傷を癒すのに長時間かけて話を聞いたり「すでに頑張ってる」ことを共感しなくてはいけません。うつ病の人は自分で出かけるのがおっくうになりますのでさりげなく身近な人がその人の興味のあるイベントに連れていく(本人には一緒に楽しみに行こうですが)のがせいぜい。でも、自分の好きなことさえも、それどころじゃない状態のこともあります。こちらでスキンシップがいいという投稿があったので、手をおいて話をしたらとてもいやがったので、ハンドクリームを塗ってみた。効果は今イチだったけれど、昨日、車で30分くらいの近所の温泉に連れて行ったら、体がとても温まったのかかなり状態がよくなった。どうしたらいいかなんて答えなんてないのかなあと思います。

ぽちさん

善意の励ましだとは思いますが、残念ながら、あまりうつ病のことをご存知ないのではないかな?と思いました。
うつ病は「変わろうとする」エネルギーが失われる病気です。患者さんに何か一言差し上げるなら、うつ病のことをお知りになったうえでなさるべきです。場合によっては善意の一言が却って患者さんの病状を悪化させることもありますので。

ともさん

確認させて頂きたいのですが,これは私「とも」への返信ですか?
元々,うつ病での事で,このスレを立ち上げたのは私ですよ。
現在も通院中で医師の診察,助言を受けています。
正直,あなたの意見には大変ショックを受けております。折角良くなりかけている病状が悪化しそうです。

もし私宛でない,間違いなら,すぐ撤回して下さい。
「変わろうとしても変われない方っていうのは,例えば親が痴呆で自分がそれに労力や心労が加わって,自分自身に事を満足に出来ないような方」の事を言っている訳です。
もうなんかうまく言えません。
すぐ返信願います。

ともさん

この回答は yuri の「すごく日本人ですよね...」 に対する返信です。に今気が付きました。
ぽち様すみませんでした。
回答があったというメールだったので私宛だと思ってしまいました。
それでこの掲示板で意見を見たら,ぽち様の書き込みを見て大変ショックで気が動転して…。
本当に申し訳ありませんでした。

ぽちさん

とも様、こちらこそごめんなさい。
タイトルに「yuri様へ」とでも書けばよかったですね。余計な心労をかけて、ご負担をおかけしてしまいました。
yuri様の書き込みが、とも様のお見舞いをされた上司の方とも通じるものがあるように思えて、今頃になってつい書き込みをしてしまったのですが、わかりにくいコメントで、本当にごめんなさい。

ぽちさん

「変わろうとするエネルギー」のくだりについては、まりの様もおっしゃっているように、この病気になると外に出るのも、人に会うのも疲れてしまっておっくうになるから、とても「気分転換に海外へ」なんて生活を変えるエネルギーは持てないものなんです、と、ただそれだけ申し上げたくて。
とも様は「環境を変えたくても変えられないで悩んで、落ち込んで、病気になってしまう」という意味でおっしゃっていたということ、改めて読み直して気づきました。混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

ともさん

こちらこそ,折角ご心配下さり回答してくださったのに,不愉快な思いをさせて本当にすみませんでした。
このサイトの問い合わせに掲示板が見にくい(誰が誰に宛てたものなのか分かりにくい→右下に小さく書かれてるだけ)と改善して頂ける様にメールを入れておきました。
このサイトは病気,または悩んでおられる方が良く見るものですから,誰が誰に宛てた回答なのか分かりにくい,気付きにくいのは,とても困る旨をメールしました。
しかし,今回はまだ「うつ病」だという事で勘弁して下さい。(冷静な判断ができない時があるので)

ぽちさん

不愉快な思いなんて、全くしていませんから気にしないでください。
とも様は誰に対しても真摯に誠実に向き合う方だということがよくわかります。トピを立てられたお見舞いの一件についても、誠実な方だからこそ悩まれるのでしょう。とも様は全然悪くありませんよ。会社の方や、社会一般にもう少しこの病気への理解が深まるとよいのに、とつくづく思います。失礼しました。

ともさん

不愉快な思いなんて、全くしていませんから…
そう言って頂けると助かります。
外から見て分からない病気は本当に辛いです。
でも,ぽち様みたいな理解者がいて救われます。
ありがとうございました。
もう返信はいりませんからね。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

病気がなにか、ということの理解が出来ていない上司に大きな問題があるのでしょう。このことで、自分を責める必要はありません。

仕事の時間をさいてこられたのではなく、上司としての仕事の一環としてこられているわけですので、そのことを重荷に思うことはありません。ただ、「おいでくださってありがとうございます。」程度の礼状でいいのではないでしょうか。どうしても、お会いになれないような心境のときは、「具合が悪く臥せっておりますので」と、ご両親にお見舞いの御礼と面会のお断りを言ってもらうのが一番でしょう。無理してお会いになり、そのことを引きずることになってはマイナスになります。

ユニケさん

とても悲しい気分になってしまったと思いますが、上司の言葉を気にすることないです! その上司が人の気持ちや状況を理解しようとしないタイプなんじゃないでしょうか。
もし私なら「元気に受答えできれば出社してます。無理させるな!」って言い返すカモ(汗)
ともさんは今、心の休息をしてるんですから、無理しなくていい時期ってコトですょ。 居留守もあり×2です! 私はいつもスッピンだからという理由だけで、居留守つかいます。(笑)
用事があれば、また訪ねてくるか、電話してきますからネ。
参考にならなかったですかね?

般若さん

その、一ヶ月も接して居ない上司とは、まだ解り合える時期じゃないし、見舞いの時の言葉に管理職としての自覚のなさを感じます。だから、貴女が負い目に感じる必要はないですよ‥。失業前の私の上司に似て居ます。終始無言で、書類だけを持って帰りました‥。私も自分の対応にかなり悩みました。話は変わりますが、前の返信はほとんど削除されてますが、中傷かな‥?ここで一位になると、余計な言葉に傷付き、ボロボロになるね‥。投稿者本人は望んで一位で居る訳じゃない。ランキング一位で目障りだの何だのと‥何故か攻撃されてしまう。でも負けないで。

レモンタイムさん

以前うつ病になり辛い思いをしました。私は会社に病気の事が言えず無理をして会社には行っていましたが、やはりまわりに不愉快な思いをさせていたようです。はっきりと病気の事を伝えるのも大事ですが、まわりの人も病気について知ろうとする事が大事ですよね。私だって自分がなるまで、あんなに辛い病気だとは思わなかったですもん。次回は親がいるなら、会えない説明をして貰ったらどうですか?来てもらって申し訳ないと思うかもしれないですけど、会えないもんは会えないんですから!無理に会って余計心配事が増えて辛くなってしまうのが心配です。

ミミ☆さん

その上司の言動はあまりにも器の小さい人間としか思えません。病気と知ってお見舞いに行った立場として、病気の人にもっと自分に気を遣えだのという考えは全くもって腹立たしいです。その上司の様な人の気持ちを理解できない冷たい人間も世の中にはいます。貴方はそんな上司の為に心を傷める必要はありません。只、貴方を心配して優しい言葉をかけてくれる人達には、少しでも心配かけない様に笑顔でいよう、そういう想いを持つ事は大切と思います。心から笑える第一歩の為に、大切な人の為にも、自分が幸せになる事を一番に願って下さい。

てるてるさん

どんな病気であれ療養中であれば、受け答えが十分でなくても当然です。それを不愉快に思う人ってどんなに心の狭い人なのかとあきれてしまいます。
お見舞いはアポもとらずに行くわけですから、仮に「今日は体調が優れないので...」といわれれば、会わずに帰るのが礼儀です。会いたくない相手であればそう言付けてもらってかまわないと思います。
まあ、くやしいけれどこういう上司にはきちんと謝っておいたほうがいいんでしょうねえ。自分の行為に対してでなく相手が不愉快に思ったことに対して、謝ってあげましょうか。

りりぃさん

お見舞いのタイミングって難しいですよね。お見舞いはアポもとらずにとありましたが、できるだけアポをとって欲しいと思います。どんな病気でも怪我でもパジャマ姿やお化粧無しの姿を見られたくない人もいるはず。
できれば家族の人に都合を聞いて心配している気持ちを伝えられたらいいと思います。思いがすれ違わないように。

凜さん

わたしもうつで四年苦しみました。一番辛かったのは一年半くらいでした。波があるからつらい時と少し楽な時と繰り返しきました。辛いですけどかならず治りますよ。今はバリバリ働き遊び、生きてて良かったと思います。その上司とは二度と面会しないでください。足を引っ張ってる最悪親父です。ご両親に言って面会謝絶にしてもらいなさい。わたしの息子もうつになりましたが、治るまで誰にも会わせませんでした。今は完全復活しました。5年間家の中で誰にも会わせませんでした。医学部受験してます。

楓子さん

上司も職位の責任から来たのでしょう。うつで休んでいること、その症状もあって対人関係にデリケートになっているということを、会社や上司に理解してもらえてないような印象を受けました。ただ、職責とはいえ時間を割いて部下を見舞うのも楽ではないということもわかってあげて下さい。今回のことをフォローするなら、メールやハガキでお見舞いのお礼をひとこと出しておくという方法もありますが、無理してフォローすることもないとも思います。ともさんの気持ち次第です。

ともさん

そうですね。
職責とはいえ時間を割いて部下を見舞うのも楽ではないという事を分かってませんでした。
今後の事もありますので、上司にはメールでお見舞いのお礼と、どうして、ああいう対応になったのかという事情説明とともに、おわびしておきます。
大変参考になるご意見ありがとうございました。

MsCatさん

私は 現在 軽い鬱で 心療内科に通ってます その上司はともさんが心が疲れてるのを知っているのですよね? だとしたらもっと上司が配慮をするべきだったと思います 例え心の病の患者さんで無くてもそれはマナーです その上司の事は気にする事は無いと思います 只 ともさんは 仕方無く来たでは無く社員の一員として認められてるんだなとか 仕事の合間に来てくれたんだな とプラスに少しずつ考えて行けたらともさんも少しは気持ちが楽になると思います (^^)

碧空知_AOZORA_さん

病気だから辛いと言えばいいじゃないですか?相手は病気だと、見舞いに来て、不愉快だと言うのがおかしいでしょう。冷静に判断出来ないならば病気に負けますよ。上司も人間ですから間違いを言えばいい。私は病気で見舞いに来たあなたは病気の人間に対して無理をさせるのか、風邪で高熱を出して水にあなたは入れるのかと…無理な事は無理なんです。今あなたに必要なのは病気だと言葉にする事、そして休養が大切です。早く治す為に。治りたいでしょう?人の事より自分ですよ

頑張れ自衛隊さん

普通に、今はゆっくり体を休めて下さい。

3738065さん

私は神経からくる身体障害です。まあその上司はホントに貴方を心配で見舞いに来たのか?って感じます。もしかしたら仕事仲間だからってだけで来たのかもしれないように思うな…その上司は人付き合いや友達少ないと思う。私も仕事しててスピード上がらないかと思われていて出来ないと言えば解雇になるし頑張ってます。誰かが来て具合悪い時は無理しないで!わかってくれない人と話すと余計悪くなっちゃうから。余計な心配事や考えたりは控え目がいいよ!

ぷりるさん

その上司が何もわかっていないのです。百歩譲って、不愉快な思いをさせたというならそれはあなたのせいなんかじゃない!病気のせいなのだからそんな奴の言う事は聞き流しましょう。
居留守はご両親に出て貰って、「今、調子が悪くて会って頂ける状態じゃないのです」と低調にお断りすればいいと思います。私もうつ、パニック障害、睡眠障害、薬物依存、最近では薬がないとリスカまでしてしまいます。よかったらこれからもお話しましょう。

チァさん

時間をかけて元気になって下さい(*^^*) お見舞いに来た上司の方は、貴方がどんな病気で、どんな状態なのかを、少しでもわかって来る必要があったと思います。あくまでも貴方は、病気で入院していたのです、常識的に考えて上司の言った事は、最低です! 気にする必要は、ないと思います。 梅雨が明けて晴れ晴れとした青空のもと、笑顔と共に素敵な時間を過ごしていけるよう元気になって下さいね♪

-Ken-さん

私は半年近く原因不明の坐骨神経痛に悩まされています。
症状がひどく、仕事も休職してしまいました。
精神的にもかなり追い込まれた時期があったのですが、母から複式呼吸を進められて始めました。
今は坐骨神経痛が治っていないものの、精神的には落ち着いています。
母の友達でうつ病の方がいたみたいですが、この方にも複式呼吸を進め、数ヶ月後には大分落ち着いたようです。
一度調べてみる価値はあると思います。

ともさん

貴重な御意見ありがとうございます。
一度,調べて試してみます。
本当に,ありがとうございました。

凜さん

処方された薬を忘れず飲み、気力、やる気の出るセロトニンの原材料の食べ物を食べることです。トリプトファンがたくさんある食べ物、高野豆腐、削り節、バナナ、ヒマワリの種、卵、を食べてください。足踏みなどリズム感ある運動をして下さい。鼻で息を吸って口で長くはいてください。全てうつに効き目あります。セロトニンがどんどん出ることばかり述べました。かならず治りますから、希望もって生きて下さい。

かばこさん

私の周りにもうつ病の人がこれまで何人かいました。今回のともさんの対応は間違ってもないし不愉快なものでもないと思います。うつ病はそういう病気だと思うから。笑ったり人を気遣う事など要求する方が無理です。その上司がおかしいです。これからもあえて対応を考える必要はないと思います。いつか必ず理解して受け入れてもらえます。うつ病は誰にでもありえる事なんですから。

mihoさん

上司がお見舞いに来たお陰で体調が余計悪くなってしまいますね。会いたくない人、会えない体調の日はやはりご家族の方に丁重に「具合が悪くてお会いできない」とお断りして頂くべきですよ。それにしてもその上司の方は本当にかわいそうな人ですね。優しさを知らないんですよ。
そんな上司を気にしないくらい強い人になってください。
と言っている私も弱いのですが・・・。

田所沙也加さん

鬱病とわかってのお見舞いでの上司の対応ではあまりに心なさ過ぎます。あまり気にしない方がよいですよ。
また人間は図太い人間の方が得をします。
どうか、強くなって下さい。少々のことを人から言われても傷つくのはもう辞めましょう。
人に意見を跳ね返せる位の人間になりましょう。皆、鬱は人間だれもかれも持ってます。頑張って生きていきましょう。

えみこ1107さん

あなたの立場を考えていないで自分の事しか考えてないのではないでしょうか?私ならうつ病で小さな声しか出せないならあなたに合わせて会話をしたりします。ご両親と同居で誰にも会いたくないのならあなたに代わってご両親に対応してもらう方法をとるのも良いと思います。アドバイスになれたかどうかわからないですがうまく言えなくてごめんね

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

体調が悪くて休んでいるのに、不躾な見舞い客ですね。

体調が悪いのに一生懸命対応されたともさんは、とってもおやさしいのだと思います。

体調が悪く、人に会いたくないときは、「体調が悪いので今日はお会いできません。」とご家族に謝辞とともに挨拶してもらえばいいのですよ。

ただ、居留守を使うのは懸命ではないと思います。

ともさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今度から、その様に対処致します。
本当にありがとうございました。

ゴン鉄さん

私も昔は人間不信で人と会うことがとても苦痛でした。

ご自分の体調もままならないのに、人を思いやれない上司に会ったのは大変お辛かったのではないでしょうか。

いつか上司に貴女様の辛い気持ちが理解してもらえる日が来ることを願うばかりです。

無理なくご両親にも助けてもらいながら気長に治療しましょうね。

うめぞーさん

私は、鬱病だった時、職場の上司へ担当医に電話してもらいました。病気だからです。私は、落ち着いた今でも思います。もし同じ職場の方が、自分の経験に無い病気をされたら、私は理解できないと思うのです。私が、そういう行動に出ることが出来たのは、その仕事が好きだったから。それだけです。

武蔵乃剣さん

僕も、うめぞーさんの仰る通りです。

TAKAしんさん

頑張ってくださいとしか言うええないです
私もうつ病で通院しているのですが私の場合全く夜が寝れなくて困ってますだいたい2年ぐらいかかるらしいです私もどうでもいい感じです死んでも!辛いですねうつ病はなった人しか理解してくれないし

ともさん

折角,返信下さったのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
実は,ここの所,体調が悪くなってしまい,パソコンを見る事が出来なかったのです。
ご心配や激励の返信,本当にありがとうございました。

コンプレックスぶたさん

誰とも 会いたくない時 あるよね 私 3人の 子持ち シングルマザー 何時も 楽しい事 探してる 子供の事で 会いたくない人と 会って 作り笑い 疲れる 逃げ場がなくて 死にたくなる

チャーコさん

梅雨って気分までぐずついてしまうので嫌いです。
以後調子はいかがですか。調子のいぃ時はまた教えてくださぃ。少しの時間でもやりとりができたら…なんて勝手なお願いではありますが。

ジアメイさん

分からんでもないけど社会人としてはどうでしょうか
良くなって復帰したら心から謝罪すること

私は悪くないもん!病気のせいだもん!ではダメですよ

きほちんさん

あなたが鬱患者側ではなく、一般論からモノを見ているからではありませんか?確かにプライベートで何があろうが仕事に影響を及ぼすようではいけません。健康管理も仕事のうちですから体調不良も言い訳にはなりません。しかし投稿者さんは職場にいるわけではなく休んでおり、上司は『お見舞い』にいらっしゃったのです。この場合上司はどのような疾患であるにせよ十分に配慮する必要があると思われます。ただの風邪などとは明らかに違うのですから、(投稿者さんの場合は心に)負荷をかけてはいけないのではないでしょうか?鬱患者さんの場合は『私は悪くないもん。病気だから仕方がないもん』と考えるほうが確実に回復への近道になります。謝罪は、完全に回復して復帰できてからでよいのです。

にゃたろうさん

でも、あなたは幸せかもしれませんよ。私はうつ病から人格障害になりましたが、家族からも会社からもそんな見舞いはありませんでした。

shigeyanさん

頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!頑張れ!

武蔵乃剣さん

欝病の方に言ってはいけない事を言っている。悪戯にしても酷すぎます。欝病の方の気持ちを全然解ってないです。

武蔵乃剣さん

始めの悪戯と言っても度が過ぎる文章を削除して下さり有難うございます。今後もあの様な悪戯の書き込みがあった場合も削除願います。

微笑む象さんさん

お大事に!

カバのあくびさん

お大事にね!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。