内科サムライ先生へ。

ご無沙汰しております。
心配症のコユママですが、サムライ先生お変わりありませんでしょうか?

体調不良・・・ではないのですが、術後の検査についてサムライ先生の意見が聞きたいと思いまして。
術後1年の定期検診(胃カメラ・腹部CT・大腸内視鏡)は1.2月に無事済んでいるのですが、通常これらの検査は今後どの位の間隔で行えば心配いらないものですか?
市から肺がん・大腸癌検診の受診票が送付されているのですが、2月にやっていれば再度する必要はないですよね?
10月末には年一度の健康診断(一昨年のこの検査で私の病気が発覚しました。)を受ける事にもなっています。

今体調はとても良いですが、やはり何かのきっかけで「転移・再発」を考え落ち込んでしまう事もあるので、適切な検査時期を知っておきたいのです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師