精神的なトラウマ?
person10歳未満/男性 -
3歳8ケ月の息子の事です。
元々【食事】に興味はなくお菓子はよく食べていたのですが…。
息子は軽い喘息があり、風邪をひくと咳がひどく食事の最中や夜中に咳き込んで嘔吐する事が何度もありました。
先日も風邪をひき咳き込んで食事中にたんがからんだのか、痰ごと食べたものを嘔吐しました。
本人も嘔吐しるのが嫌みたいで、泣きながら【ゲーするの嫌なんだよ】と口を押さえます。
それが精神的なトラウマになってしまったのか、ここ何日も食事を口にしません…。
お腹がすいたよ!と席につくのですが、いざ食べようとすると【ゲーするの嫌なんだよ】と口にしないんです…。
なんとか実際口に少し入れても、すぐ出してしまいます。
無理に食べさせるとまるで嫌いな物を食べたようにオェーと胃の中のものも嘔吐します。
するとまた【ゲーするの嫌なんだよ】と泣きながらごちそうさまとなります…。
息子はかなり頑固でなかなか一筋縄ではいかないのですが…
病的な原因がどこかにあるならば病院で検査をしなければいけないし、単なる意地?ならば様子見しかできないのですが…。
拒食症かなとか精神科に行くべきかなとか、詳しく検査が必要かなとか…
毎日私がストレスになってます。
お菓子すらたべません…。
どうかアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





