予防接種の4本同時接種について
person乳幼児/男性 -
今月25日で6ケ月になる息子がいるのですが、先月13日に三種混合とヒブと肺炎球菌の1回目を3本同時接種したあとに息子が風邪をひいてしまい、先月20日に接種するはずだったBCGを接種できてません。
予約していた小児科に問い合わせた所、BCGと他3本をバラバラで接種するとなると期間がギリギリのため、今月11日に三種混合とヒブと肺炎球菌とBCGの4本を同時接種しましょうと言われました。
ギリギリだと言えど、4本も同時に接種して体に負担はないのか、副作用などの心配はないのかとても心配です。4本同時接種でも大丈夫なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





