統合失調症について
person20代/男性 -
統合失調症の彼が、陰性症状?が強く出ています。なにを言っても返事だけで、会話にはならない感じです。電話をされることにイライラするらしく、最近は電話に出てくれません。
薬を飲み始めて1年半くらいです。
最初のころのような激しい症状(自分を傷つけたり)はなくなったのですが、だいたい1ケ月に1度くらいの感覚で、今回のような、人との関わりを避ける時期があります。こういう時は、あまり過度に連絡をせず、回復するのを待っていたほうがよいのでしょうか?
以前までは、だいたい1週間くらいで気持ちが落ち着いてきたのですが、今回は2週間くらいつづいています。
心配なのと、寂しいので、どうしても連絡したくなってしまうのですが、やはりこういう時は、嫌がられるだけなのでしょうか、、?
気持ちが悶々として、ご質問させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





