擦り傷
4歳の男児です。日中に公園で転倒し肘に擦り傷が出来ています。4回ほど小さい傷が出来る転倒などを繰り返したので、そのまま遊び、夕方に水道水で出血があった傷だけを洗っています。肘もその時に洗い流し、傷だけだったのですが、傷の周りが少しずつ赤く腫れてきています。化膿しているのでしょうか?
今までにも何度か擦り傷や虫刺されから化膿してしまい、通院し消毒や内服を続けた事があります。
化膿しているなら、早めに受診を・・・と思いますが、擦り傷で受診、となるとためらいます・・・明らかに化膿してからでは遅いかな、とも思います。
明日の朝、どのような状況ならそのままにしていても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





