気分の浮き沈みが激しいです

person20代/女性 -

凄く憂鬱でマイナスな気持ちや不安感が強い日が多くあります。だけど時々なんの理由もなく気分がいい日があって、今日は自分大丈夫じゃん。と思ったらその次はまたとても沈んだ気持ちになったりします。ひどい自己嫌悪・否定感に悩まされてそこから抜け出せないのです。。小さい頃からコンプレックスが強く、高校一年生の時には自分のことをみんな嫌ってる気持ち悪がっているという幻聴が聞こえていたみたいです。
自分では気付かなくて、悪口を常に陰からささやかれたり、みんなの前で言われていると信じていたのですが、先生や親に訴えた所でだんだんどうやら自分には幻聴が聞こえてるということがうっすらわかりました。
でもそれを認めることが出来ずに、学校の先生に親が病院に行った方がいいと言われたと聞いても、いくことができませんでした。それから2・3年は幻聴や自分独りでそれをどうコントロールするかという戦いでしたが、
だんだんとコントロールすることができて幻聴を聞かないようにすることができました。
あれから5年以上がたちますが今でも気持ちの落差が激しく、
またあの頃気持ちのフラッシュバック?のようなものが起きて突然泣き出してしまったこともあります。
病院に行って話しを聞いてもらおうかどうかと悩みます。
でもそれでは今まで自分一人で頑張って来たのは結局なんの意味もなくなるのでは、と思うとどうしても行けないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師