胸に硬化あり、と言われました。
person20代/女性 -
勤務先の健康診断で初めて乳癌検診を受けました。触診時「両乳房に硬化あり。エコーでよく診てもらうように」と言われ、しかしエコー結果は一切伝えられませんでした。結果が届くのはまだ先の話です。
胸はAとBの中間程度のサイズしかなく、成長期も生理時も、乳房が痛くなった事はありません。しかしこの歳(28歳)になって初めて、生理前に胸が張り出しました。軽くさすっても痛い、歩くだけでも響いて痛い事もあります。
乳癌検診時は生理前ではありませんでしたが、触診は結構痛いと感じました。生理前なら多分耐えられませんでした。自己触診はした事ありません。
胸の内訳は「1割筋肉・9割脂肪」らしいですが私は元々痩せ型なので、脂肪が無い、つまり筋肉だけの硬い胸なのではと思います。
その為「硬化あり」と診断されたのかもしれませんが、硬いと胸の病気になりやすいですか?また、胸を柔らかくする方法はありますか?
ご回答お願いします。長文失礼いたしました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





