HbA1cが上がり気味と他多数(メイン?)で悩んでいます

person30代/女性 -

2型暦13年目。

昨日のHbA1c=6.9%

内分泌科(下垂体腺腫もあるため)を受診後に外科(別のクリニック)に行き、血液検査の結果を見て貰いました。
別の外科的処置をお願いするために必要だったため。

すると悪玉コレステロール値が高いということで
「わたし(外科の医師)なら、LDLを下げるための薬をすぐに投与するけどなぁ…、家族暦(母も高くて投薬中)もあるし、痩せるのを待っても下がらない可能性もあるし」
とぼやいておられました。

そう言えば、この数値についてすぐに投薬云々の話は1度もした事が無い。
確かに、標準の2倍の体重があるからってのは判りますが、薬の作用と副作用で3年間で20kg増えてしまい、薬を変更して昨年10月の最高体重からは8kg自然に落ちました。
そこの数字の変化は見ないで「体重が落ちないのは何故か?」と聞かれました。
8kg落ちたのに、副作用(結構な吐き気)と戦って頑張ってるのに、下がってるのに。

被災地からは遠い所に住んでいますが、あの日以降の診察の度にHbA1cは0.1%ずつ上昇しています。
上昇の心当たりも聞かれましたけど、自分の意見をちょっとでも言うと全力で否定されます。
そして医師の思い通りにならない事で怒られたりもしました。
この状態で、新しく処方された薬の副作用で苦しい事も言えず、HbA1cの上昇の意見も言えず。

私には20年以上前に我が身に起きた事故で医療従事者に対して物凄い恐怖感を抱いて生きています。
昨年まで主治医だった医師に10年間お世話になったことで、それが少しずつ消えていたのですが、この医師が多忙により診療頻度が激減してしまった途端、この恐怖が再び表に出てきました。

サードオピニオン的に、ご覧いただきました医師会員の皆様(一般会員はレス不要)のご意見を伺いたいと思っています。
不足分がありましたら追記していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師