甲状腺低分化型乳頭癌

こんにちは。

35歳男性です。
4月末に甲状腺乳頭癌による右葉摘出と正中と右側の所属リンパ節郭清を受けました。
その後の病理診断で「乳頭癌の核所見を示す低分化癌」とのことでした。

・腫瘍は甲状腺組織内に内包
・断端は陰性
・乳頭癌の核所見
・一部石灰化あり
・増生パターンは以下*
*乳頭状の高分化組織
*充実および索状構造組織
*腫瘍周囲に多巣性娘結節
・リンパ管浸襲あり(切除した7つ中5つに転移あり)
・静脈浸襲は指摘できない
・低分化組織は30%を越えているもよう
・CT上の肺転移は無し

低分化癌の症例が少ないのもあるのでしょうが、一般人が調べられる情報は少なく、不安がつきまとってまいっています。
そこで質問させてください。

(1)通常、甲状腺癌では年齢の若い方が予後が良いと言われていますが、低分化癌においても年齢による予後の差異はあるものでしょうか?

(2)低分化癌でも再発/転移なく、長期生存されている症例はあるでしょうか?

(3)甲状腺とそれ以外の臓器において、低分化癌というのは
増生のスピード等は違うものでしょうか?(甲状腺なので比較的遅い?)

(4)通常の乳頭癌だとリンパ節転移が多く、血行転移(肺など)は少ないと言われていますが、低分化成分がある場合は当てはまりますか?

(5)主治医の判断では、一旦このまま経過観察(2ヶ月後にPET/CT受診予定)とのことですが、現時点ですぐに全摘+両側リンパ節郭清は必要ないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師