中耳炎と言われ今日切開しましたが…
person乳幼児/男性 -
こんばんは。
今10ケ月の息子がいます。
今年の3月から風邪をこじらせ中耳炎になってしまいました。
4月になると酷くなってしまい、しかもなかなか良くならない。
薬も抗生剤を2種類試しましたが、『薬を飲む間は膿もおさまるが、飲まなくなるとまた出てくる…なので切開したほうがいいでしょう。』と、先生に言われました。
でも私は切開に踏み込めず、『5月のGW明けで、3種類目の抗生剤を飲んで見てから切開するかを決めます。』と言って帰りました。
GW明けに病院に行くと、『前よりは大分膿も減ってるから様子を見ましょう』と切開はしませんでした。
『来週また来て下さい』と言われ今日行ってきましたが、また酷くなっているとの事で、先生も切開したほうがいいと言われたので今日してもらいました。
その話しを親に話したら、『鼓膜を簡単に切開するものではない!お前(私の事です)のせいで将来孫の耳が聞こえなくなったらどうするの!?切開せずに治してくれる病院を探せばよかったのに!』など、非常にショックを受ける言葉を散々言われました…。
私は間違ってたのでしょうか?(T_T)
中耳炎が酷くなると難聴にもなりかねない…的な事も言われたので、3月から耳鼻科に行って、どんどん重症になっていったので心配になり、今日切開したんですけど、切開ってそんなにやってはダメな事だったのだろうか…と、考えてしまい(>_<)
耳鼻科の先生も患者さんが多いから切開する事に説明もあまりなく…忙しそうで聞けなくて。
される時も流れ作業のような感じだったし(T_T)
今の中耳炎の治療法は酷い子は薬ではなくやはり切開がよかったのでしょうか?
まとまりない文書ですみません(__)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





