肺活量について
37歳の女性です。バセドウ病からくる洞性頻脈?で循環器でテノーミンを処方して頂いています。
私はクラリネットを吹くのですが、しばらく前から
息切れがひどくなり、呼吸器内科の先生を紹介して頂きました。 肺活量の検査をしたところ、肺活量が1300?ほどで、平均値よりだいぶ低いと言われました。 先生は深呼吸が上手く出来ないから、肺活量が低いのかもと言ってましたが、深呼吸に上手、下手があるのも疑問です。今は座っているだけでも息切れがあるので、クラリネットを吹く余裕もありません。肺活量を増やすにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





