急性中耳炎でオラペネム
person乳幼児/男性 -
1歳10ケ月の男の子です。3ケ月近く滲出性中耳炎が治らず、ムコダインの服用で様子を見ていましたが先々週に急性中耳炎になりその時はワイドシリン5日間の服用で滲出性中耳炎に戻り、またムコダインのみの服用になりました。
が、今週火曜の夕方から38.9℃の発熱で今日まで上がったり下がったり。今日小児科でまた急性中耳炎になってるということでオラペネムが出されました。
オラペネムは最終手段と聞きますが今回はまだほかの抗生物質は服用していません。いきなりオラペネムで大丈夫でしょうか。保育園に行っていてちょくちょく抗生物質のお世話になるので耐性菌が心配です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





