娘の不登校
person40代/女性 -
今、高1の娘が、小学校6年から不登校です。
不登校にも色々理由はあると思いますが、この子の場合、自分のした事でバツが悪くなり、行かなくなりました。
公立の学区外の中学に行きましたが、また不登校。(3年間保健室にも行かなかったです)
それでも、色々考え高校は出たいと唯一行ける通信のサポート校に入学しました。(私立)サポート校なので、週5は通いです。
始めは意欲的に、お弁当も作っていたのですが、先輩にサボりの方法を聞いたらしく、あれはしなくていいとか、たまにやればいいと言い出す始末。
GWに好きな芸人のライブを見に行った後、学校に行かなくなり、すでに2週間です。(風邪をひいたのと生理で体調不良もありですが)
決まったように明日は行くと言いますが、いつも行きません。
行かないのに、私の留守中、PC見ています。中1から学区外に登校という事で、携帯を持たせましたが、友達とメールや電話はしています。
期待しては、裏切られ、なんの進展もないまま、甘く見られ時間だけが過ぎていく。。。
気持ちの持っていき場がなく、やめたいならやめて、自立したら?とか、おこづかいや上京するなら、バイトしてお金ためなよ、とか、学校で何かあったの?とか色々投げかけているのですが、ほとんど反応なしです。強く言えば、ドアをたたいて講義します。
私は2年前、乳癌になり治療中です。病名も本人に伝えてあります。
時間的には少しですがパートに行っています。
私は一生懸命にやっているのに、あれだけお金がかかっているのに、なんでいつもこうなの?何年も続くの?と思ってしまいします。
私は周りの誰にも相談できません。
正直、どこから手をつけていいのか分かりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





