視野欠損について

person30代/女性 -

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

10日程前に、右側に黒い影のようなものがチラチラする症状が2日間続きました。
インターネットの視野検査で、右目の右下に見えにくい所があり、すぐに眼科に行きました。
眼科の視野検査でも、右目の右下が、円の周辺に沿うように欠けていました。
眼底検査とOCTの結果、右目も左目も、視神経が一カ所ずつ悪くなっていて、その視神経に対応する部分が視野検査で欠けていましたが、強度近視のせいか緑内障かは今は判断がつかないため、3ケ月後に再検査をすることになりました。眼圧は高いとも正常とも聞いていません。
ただ、私の右目の視野欠損のほとんどは、視神経が悪くなっていない部分で、この原因がはっきりわからずとても不安に感じています。
眼底検査の時に、網膜に傷と穴があるということも言われ、『視野欠損と関係ありますか?』と先生にお聞きしましたが、『それはまた別』と言われました。自分で調べたところ、網膜裂孔でも視野障害が出ることがあるという記事を見つけたので、網膜裂孔のレーザーを受けた後でまた先生に聞いたところ、『剥がれている所もあったし、視野欠損と関係あったかもしれない。でも今の段階でこれ以上追求しなくていい』と言われました。
今の自覚症状としては、右下が暗く感じることと、右目が少し腫れているような、下のほうが膜が張ってぼやけて見えづらいような違和感があります。
次は今週金曜日にレーザーの経過を見てもらいに眼科に行く予定です。
今回何カ所か眼科に行ったのですが、網膜には傷はないと言った先生もいました。

私の視野欠損は網膜裂孔が原因とは考えづらいでしょうか?
他にはどのような原因が考えられますでしょうか?
このままよく分からないままだと視野欠損が進行してしまうのではないかと、とても不安に感じています。
何卒よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師