妊娠中の水疱瘡の予防接種
person30代/女性 -
今妊娠20週めの妊婦ですが、産前産後に、長男一歳10ケ月の息子を保育園に預けようと思ってます。
相談は…。
水疱瘡の予防接種のことですが、私はまだ水疱瘡にかかったことがなく、息子も保育園に行くまでに予防接種を受けようと思ってるんですが、妊婦の私も水疱瘡の予防接種は受けれますか?
ネットなので調べたら妊婦の予防接種は良くないと書いてることが多かったのですが、今日息子の用事で小児科兼内科に行って、予防接種の事を聞くとそこのドクターは、妊婦の水疱瘡は重症化しやすいので、予防接種を受けた方が良いと言われました。
友達の子どもが 保育園に行くようになってすぐに水疱瘡にかかり、友達も水疱瘡になり大変な思いをしてるのを見て、悩んでます。
予防接種を受けるリスクと受けなくて、妊娠中または、産後すぐに水疱瘡にかかるのとどちらが高いリスクになるんでしょうか…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





