87歳肺がん再発
person50代/女性 -
知人の父親は10年前に肺癌(末期、中心性小細胞癌)だったそうですが、その時は抗がん剤の効果があり、治癒したとのことでした。今年になって、肺癌が再発し、血痰もあり、食事ができないほどの痰を吸引されている状態です。糖尿病の持病があり薬を内服中です。
ご質問は、10年前の抗がん剤治療の副作用があまりにも激烈だったため、3クールまでしか受けられないほどで、今回は、やや痴呆もありますので、点滴を自分で抜いてしまうこともあり、理解力がある時もありますが、激烈な抗がん剤治療を勧めてよいのか、悩んでいるということです。
10年前の肺癌の抗がん剤治療と、現在も同じ激しい副作用があるのでしょうか。それから、最新の中心性小細胞癌の抗がん剤治療を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





