肺がん治療、2人の医師の意見が異なる
person60代/男性 -
60代の父のことで相談です。
3年前肺せん癌3期Aで手術、放射線、抗がん剤治療を受けました。去年再発し複数抗がん剤を試しました。ここにきて主治医と手術後治療していただいた別病院の放射線科医師の意見が異なってきました。
12月からTS1を飲んで若干影が薄くなりましたが、副作用が激しかったので一番少ない量にしました。その2ヵ月後CTで影の大きさが変わらなかったので今回量を少し増やすことになりました。レントゲンでは写らずCTで分かるくらいの影が左右の肺に4つあります。
主治医はTS1は全く効いていないわけではなさそうなので、今回量を増やしたらどうか。放射線治療を受けて炎症を起こすと使える薬が限定されるのでお勧めしない、とのことです。
別病院の放射線医師はこのくらいの大きさなら放射線ですぐたたける。TS1は効かないと思う、とのことです。でも主治医を考慮してか放射線を受けた方がいいとは言わず、主治医と相談して下さいと言われました。
放射線を受けた方がいいのかとても迷っています。助言お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





