結婚するには.. .* 配偶者の選択条件 *

結婚するには... * 配偶者の選択条件 *

* 少子化,高齢化社会等の問題の影響からか,最近特に結婚の話題が多くなってきて,よく「結婚」について質問されます。でも,「結婚」って【世界中の1人の選択】【1生に1度】の重大なイベントなので,回答は困難中の困難。

* そこで,「結婚(配偶者の選択)」に関していろいろご意見,体験談,情報,アドバイス等頂きたく記載させて頂きました。(離婚率も上昇している為)
「結婚=婚姻」をインターネットより確認してみると,
『婚姻、つまり結婚とは、終生の共同生活を目的とする一男一女の精神的・肉体的・経済的結合関係をいう。
【婚姻の成立】
婚姻は、戸籍法の定めるところに従い、届け出ることによって成立する(739条1項)。つまり民法は、「法律婚主義」を採用し、挙式によって婚姻が成立するという「儀式婚主義」や、夫婦としての同棲事実によって婚姻が成立するという「事実婚主義」を排除したのである。
☆婚姻の成立要件には、実質的要件と形式的要件とがある。
1.)実質的要件
婚姻成立の実質的要件とは、
☆第1に当事者に婚姻意思があること、第2に婚姻を法的に妨げる事由(婚姻障害)がないことである。
婚姻意思とは、社会通念上婚姻生活を設定しようとする意思、または婚姻の届出をしようとする意思である。』と記載有り。

この様に,日本の法律に依れば,第1に,【当事者に婚姻意思があること】第2に,【婚姻障害がないこと】で,この用件を満たしていれば【婚姻=結婚】は可能。

* でも,日本の社会は「当事者間の婚姻意思」ではなく,家とか親や上司や先輩とか,本人以外の周りの圧力等を用いて妨害するケースが多い印象。終戦後,日本の法律は大幅に変わった事を知らないのでしょうか?(旧法が多い様子)

* 私的には,「親に聞いてみないと,親の許可がないと,」と言われた段階で結婚相手からははずしてしまう様子。「親の許可が必要」と言うと,【未成年者で自立していない子供】か,【精神病者】か何か?と思ってしまいます。日本の男性には結構多い言葉ですが。
【結婚=婚姻】って,1【本人同士の愛情と信頼】が基盤だと思う為,この1と2【両性の平等,対等】(主従関係ではなく)の関係を保てる男性が良いと思っています。細かい事をいえば,年下(女性の寿命との関係より)で,健康的で硬派で知的な男性に好感を抱きます。あとは,必要性とか。欲を言えば,一緒にいて楽しいとか,性的相性なども大切???

P.S.

* 質問 * 配偶者の血液型が話題になっている事が多々あります。「この血液型の男性とこの血液型の女性間の子供は×病の子が生まれるから止めた方がいい」とか。この様に,【夫婦間の血液型】によって【子供の病気に影響】が及ぶ事が本当にあるのでしょうか? ちょっと気になった事なのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師