乳ガン術後の抗がん剤について
person40代/女性 -
4月7日に乳ガンで右乳房部分摘出しました。術前細胞診でホルモン感受性があったのですが、術後の病理検査で、外注は陽性、院内検査では疑陽性となり、再度検査になりました。グレード3の硬がん、センチネルでリンパ転移が2個あり郭清、脈管浸襲なし。ki67は5%以下、Her2陰性です。GWが入り、病理結果が遅くなってしまった上にオンコタイプ検査を勧められ、先に放射線治療をする予定でいたのに、リンパ転移があるので閉経前の私は意味がないことを主治医が見落としたりで抗がん剤治療が6月にずれ込みました。術後早めに抗がん剤治療は行ったほうがよいと聞いたのですが、やはり影響はあるのでしょうか。今のところFECとTC半年の後放射線とホルモン剤予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





