震災報道のトラウマ?

person乳幼児/男性 -

2歳半の男児です。先週、海の見える所で過ごしてから夜泣き?するようになりました。自分でも覚えがあるようで、聞いてみると「海で泣いてたの」と必ず言います。何日か続き、気になって色々話を聞いてみると、「こわいの見た」「ママ行ったらダメ」「地震でお家こわれるの」などと言います。
被害はない所に住んでいますが、地震の後は大津波警報が出て、避難したり報道番組つけっぱなしで見ていたりして、子どもながらに不穏な空気を感じでいたようです。2日後くらいからは報道番組を嫌がり、消すまで泣き喚きました。それからは震災報道はほぼ見せずにきて、特に何もなく元気にすごしてきたのですが…。
この年の子どもが実際の風景にテレビでみた災害の様子を重ねて怖がったりするのでしょうか。トラウマというのでしょうか、嫌だった感じが思い出されたりするものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師