目の不快感

person20代/女性 -

8年くらい前に一度眼科で軽度のドライアイであると診断されました。

7年くらい前からコンタクトを使用しています。

半年くらい前から、パソコンを使用する度に(使用開始から2時間くらい後から)、目の疲れを感じ始めました。偏頭痛のような頭痛と、吐き気も伴います。そのときは、市販の薬を服用して症状は軽くなります。

また、今年の4月から通学するようになり、平日は毎日、15時間程度ソフトコンタクトの1デーを着用しています(5年以上同じものを使用しているが、着用時間が長くなった)。

それ以来、毎日目の乾きがひどく、日に5回以上目薬を使用するようになりました。

5月に入ってからは辛さが増し、
・蛍光灯が眩しく感じる。
・目がショボショボし、重く、目を開けづらい(ノリでくっついたような感じ)。

・熱を持っているように感じる(そのときに目を閉じると涙が溢れる)。

・ものがかんすんでみえるときがある。

・ぼっとしてしまい、一点を見ているようだが、実際には物を捕えられていないような時もある。

上記の症状があります。
また、ここ2週間、毎日頭痛、吐き気、肩こりもあります。
これらは、ドライアイからくるものなのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師