僧帽弁閉鎖不全症

person50代/男性 -

初めまして、先日、心雑音があり、エコー検査で僧帽弁閉鎖不全症の中等度と診断されました。
その後、ホルター心電図では、特に異常はありませんでしたが、動悸が1日10回以上あり、特に寝る時などの安静時が多いので、受診し再度の心電図を行いましたら、心室性期外収縮・洞不整脈、いずれも単発軽度と左軸偏位が出ました。
先生は、閉鎖不全については1年後の再検査で良い、動悸については、安定剤『デパス』を処方されました。
ネットで調べると、閉鎖不全については、初期の内に手術した方が、弁形成も可能であり、予後も良いとありますが、どうなのでしょうか?

また、心室性期外収縮も気にしなくて良い程度だが、心疾患がある場合は注意が必要とネットで見ましたがいかがですか?

現在の症状は、動悸1日10回以上、たまに軽い左胸痛です、その他ではコレステロールが高く服薬中、血圧も境界ギリギリで高いときに服薬してます。

健康診断では、10年以上前から、心電図で左軸偏位を言われ、たまに異常Q波、陳旧性下壁梗塞の疑いと書かれ二年前から心雑音も指摘されておりました。

また、近々、関節の手術を受ける予定です。

以上、上記症状から、注意等ご教示ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師