結膜炎?
person乳幼児/男性 -
よろしくお願いいたします。
1歳10か月の男の子についてです。
5月8日に目脂、充血、腫れの症状が始まりました。実はその数日前前に私の母→私の順に同じ症状が出ていました。母と私への診断は細菌感染でうつるものではないとの事でしたが、別のお医者さんによる息子への診断は、『結膜炎じゃないでしょうか?うつるものとして対処しましょう。』との事でした。
トスフロを処方され1日3回点眼していて症状は軽減しましたが今も断続的に目脂が出たり腫れぼったくなったりは続いています。
今日の受診ではトスフロとオドメールを処方されました。
長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の事柄についてです。
1、息子の症状がずいぶん長く続いているように思いますが、結膜炎とはこんなに治癒に時間がかかるのでしょうか?
2、このまま悪くなり続けて失明してしまったり、手術などが必要な状態になる可能性はありますか?
3、日々の生活で気をつけられる事はありますか?
4、オドメールはステロイド剤ですが、使い続けて深刻な副作用などの心配はありませんか?また、1日4回の点眼をして何日間使い続ける事ができますか?
5、息子が受診の際にいつも泣いてしまいしっかり診て頂く事が出来ません。先生にもとても申し訳なく思います。受診の時に泣かない何かいい方法はないでしょうか?
お忙しいところお手数ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





