受診のタイミング
person20代 -
3歳児です。
少し前からひいていた風邪がやっと治りかけ(薬服用中)の状態でした。
今朝方から1週間ぶりに発熱し、38.5℃〜39.5℃をいったりきたりしています。日中食欲はあまりなかったですが比較的機嫌よく過ごしました。
夕方より熱が上がり、耳の痛みを強く訴え機嫌も悪くなったため、手持ちのコカールを飲ませ現在は落ち着いています。
中耳炎、もしくは幼稚園で流行っているおたふくを疑っているのですが、今のところ耳下が腫れているようには見えません(元々しもぶくれ顔のためわかりづらいのもあります。予防接種は済んでいます)
明日は休日なので、かかりつけ医は休診となっています。これ以上状態が悪化しなければ、手元にある薬で病院が開く月曜日まで様子を見てもいいのでしょうか?それとも休日救急診療へ急いで連れて行ったほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





