いつまでかかるの?
先月末に耳管が詰まった感じになり耳鳴りがするようになり病院へ行きました。
アレルギー性鼻炎の腫れで耳管が詰まった感じになり軽い滲出性中耳炎も起こしていると診断されました。
その後週1で耳鼻科に通いアレルギー性鼻炎に対する治療(薬を鼻の中にいれている)と、耳に空気を通す治療を行い、
アレルギー性鼻炎の薬を貰っています。
が、1ヶ月通って、耳の詰まり感はほとんどないものの、耳鳴りはぜんぜん治らないし
空気を通す治療をやってもらっても、かろうじて少し空気が通るぐらいです。
先生には、「正常の5分の1程度しか通ってない」っていわれています。。。。
根本的にアレルギー性鼻炎がなおらないと、この耳に空気が通りにくい状態が
ずっとつづいて、ずっと病院へ通わないといけないのでしょうか?
中学生の頃、アレルギー性鼻炎の感減療法?とかいう抗体をうつ治療をして
いても、治りきらなかったものが、すぐなおるとは到底思えないのですが。。
それとも、ある程度炎症が治まると、空気が通るようになるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





