子宮内膜症

person20代/女性 -

震災と原発の影響で、かかりつけだった婦人科にいけなくなり、二ケ月前にかかりつけではない別の婦人科を受診したところ、直腸検査で子宮内膜症といわれました。今はルナベル2シートを飲み終わりました。服用中の吐き気と食欲不振が気になり医師に相談したところ、「なんの薬でも副作用はあるんだから、我慢して飲み続けるか止めるかしかない」「気持ち悪いからって途中でやめたらホルモンのバランスがぐちゃぐちゃになって生理がすぐ来る。そしたらまた初めから飲み直さなくちゃいけなくなる」と言われ、不安が解消するどころか疑問ばかりでてきました。

◎薬で排卵を止めているのはわかりますが、なぜ薬をやめるとすぐに生理がきてしまうのでしょうか?
◎薬を飲み続けて排卵をなくし、いざ子供がほしいとなったときに薬をやめて、きちんと排卵があるのでしょうか?

かかりつけだった婦人科では血液検査で反応はでませんでしたし、直腸検査なんて聞いたことがありませんでした。それに、きちんとした説明もなく飲み続けなきゃいけない大事な薬をだされ、正直、これを飲んでいていいのか心配です。
すみません。教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師