どういうことでしょうか?
person60代/女性 -
60歳の母のことなのですが、定期的に行っている健康診断にて乳ガン検診(エコー)をしたところ右胸に影があると言われ、大きな病院を紹介されマンモグラフィー検査を行いました。
結果右胸には何もなく左胸に7ミリのしこりがありました。その後何度か検査を行い悪性と言うことが分かりました。
ステージ1と言うことですぐに手術にはならず、悪性と分かってから1ケ月後に手術の日が決まりました。
また手術日の4日前に最後の検査が行われました。
昨日、手術の前日に入院したのですが、その日の午後に医師から最後の検査の結果、悪性か分からないと言われ、乳ガンの手術は行わず、局部麻酔をし腫瘍を取り、腫瘍をホルマリンに2週間漬け、悪性なら手術をすると言うことになりました。
なんだか良くわからないのですが、何度も検査を行い手術日まで決まっていたのに、やはり悪性か断定できないということはあるのでしょうか?
心のどこかでこの病院に母を託して良いのか…不安で仕方がありません。
ガンセンター等専門の病院に行ったほうが良いのでしょう?
回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





